GW2日目
2017-04-30


GW1日目の昨日は、悲しいことに会社出勤。
溜まっていた仕事をちょっどだけ前に進めてきた。

ということで、実質今日からGW8連休の始まり。

ピーカン予報なので、今日は四阿山山行。

6時半前に菅平牧場駐車場到着。車は5台ぐらいだったか。
昨日午後の雨が影響したのか?天気は良いが北アルプス方面は霞んでいる。
信越五岳方面は割とクッキリ。
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の間に剱岳がうっすら見える。ここに来ると見えるのだ。

禺画像]

スマホで登山計画書を提出して出発。
登山道を暫く進むと大明神沢に出る。
事前情報だと、雪融けで水量が多く渡渉が困難とのこと。
その通りだ!
なかなか渡れそうなところがない。
ここしかないと思って渡ろうとしたら、足が滑って、足首まで水没。
冷たいが気にせず前進。

禺画像]

冷え込みが厳しかったので、雪が締まっていて歩き易い。

        湯ノ丸山と烏帽子岳
禺画像]

雪で登山ルートが分かり難く、足跡を辿るが何度かコースロスト。
今日もヤマレコMAPに救ってもらった。

もうすぐ山頂。
頂上下の階段は雪に埋もれていた。

禺画像]

出発から2時間で四阿山登頂。
山頂は風が強く、寒い!

        岩菅山、横手山
禺画像]

        根子岳
禺画像]

下山するころには雪がかなり緩む。
それがかえってスリッピーでおもしろい。

全体の6割ぐらいが雪道だったか?
雪道を駆け下るのが楽しいのなんのって。

仕事のモヤモヤをリフレッシュ。
気持ち良かった!!
[トレイルラン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット