四阿山〜根子岳ラウンド
2017-08-17


天気予報で久々に晴れマークを見つけ、近くの山へ行ってきた。

今日は用事があって、ちょっと遅めに行動開始し、菅平牧場駐車場に9時15分着。
最上部は満車で上から2番目に駐車。
雲は多いが青空も見える。
雲が消えてくれることを期待して出発。

禺画像]

序盤の沢渡り。
4月に来たときは橋がなくて沢を渡るのに苦労したが、立派な橋が架かっていた。

禺画像]

今日も鉄剤効果を実感。
薬を飲み始める前より大分走れるようになってきた(気がする)。

視界が開けた場所に来ても、周りの山は雲の中だ。
が、足元には花が咲き乱れていた。
今日目立ったのは、この3種かな。

鮮やかな黄色のマルバダケブキ。

禺画像]

涼しげな青紫のマツムシソウ。

禺画像]

可愛らしいツリガネニンジン。

禺画像]


四阿山はガスに包まれてしまいそうだ。

禺画像]

階段駆け上がって、四阿山登頂。
残念ながら何も見えず。
登拝証をもらおうと、祠の扉を開けて探すが見当たらない。

人も多かったので直ぐに根子岳に向かう。
分岐を過ぎて北斜面に入ると、登山道が濡れていてメチャメチャスリッピー。
濡れた石でスリップして腰を強打。
打ち身だけで、事なきを得た。
が、痛い!

大隙間到着。
ここから見る根子岳が綺麗だ。

禺画像]

中腹から大隙間を見下ろす。

禺画像]

根子岳山頂には、今まで見たことがなかった「花の百名山 根子岳」という標識があった。
景色が楽しめないので、即下山。

禺画像]


続きを読む

[トレイルラン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット