スカイライントレイル菅平
2018-06-10


5連戦の4戦目は、スカイライントレイル菅平のスカイハーフ。
3戦から中7日あったので、疲労は特になし。

午後から雨予報、何とかレース中は降らないで欲しい。

7時前に現着。
ヒンヤリした風が強く吹いていて、ちょっと肌寒いが、走るには暑すぎず、ちょうどよさそう。
スカイマラソンがスタートした後だから、既にランナーは少なく、リゾートセンター2Fのベンチでゆっくり準備をする。
そこに、毎回年代別の順位争いをしているライバルH崎さん登場。
「故障明けで行けるところまで」、なんてことを話されていた。

9時にスタート。
ロードを僅かに走って、ゲレンデを直登。
上部に行くと斜度がきつくなってくるので、頑張らず歩く。
少しずつ順位を上げていく。

一旦下ってダボスゲレンデの登りへ。
ここは走る。

スタート直前突如現れたオープン参加?U田さんに撮ってもらいました。
禺画像]

牧場内に入り、牛さんの直ぐ横を走る。
今回は峰の原登山道は使えず、菅平牧場登山道から根子岳を目指す。
故障明けのはずのH崎さんが速い。もう姿が見えない。
小根子岳の分岐までに追いつかないと厳しい。

小根子岳分岐のピークを越えて、小根子岳手前までは歩行区間。
呼吸を整え、長い下りに備える。
小根子岳から北肩までの下りは、やっぱり楽しいなぁ。
自分の技量にちょうど合っているのか?

高度を下げると徐々に石が多くなってきて、危険度アップ。
牧場脇は非常に神経を使う。
ちょっと前との差が開く。

峰の原クロスカントリーコース横の砂利道を下って、ゲレンデを下ればゴールまで後僅か。
が、最後に登りが待っている。
後ろにランナーが来ているのが分かるので、この登りをネバって極力走る。

ラストはゲレンデを気持ちよく下ってフィニッシュ。

Dスケさんに撮ってもらいました。Dスケさん、流石の走り。
禺画像]

記録 2:46:26
年代別順位 3位
総合順位 24位

H崎さんには2分以上の差を付けられ完敗! 

禺画像]

[トレイルラン]
[大会]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット