ツールド長野試走
2018-11-18


昨日、ツールド長野の地図が届いたので、早速第三エリア(茶臼山)の試走に行ってみた。

一本松から恐竜公園入口までは問題ないが、中尾山温泉から一本松までは未知のルート。

茶臼山運動場脇に車を置いて、反時計周りに1周する予定で出発。

運動場から中尾山温泉までは、地図を見なくても問題なし。
中尾山温泉から3A登山口までは、地図とスマホを頼りに走る。

登山口が分からない。
合っているだろうと思う方向に進むが、私有地の表示がある。
気が引けるが、それでも進んでみる。
今度は分岐だ。
左にはチェーン、右にはワイヤーがかかっていて、どう考えても、これは立ち入るなというメッセージだ。
先ず左に行ってみた。
スマホの地図と見比べると明らかに外れている。
引き返して右に行ってみた。
合っていそうだが、ルートらしいものがみつからない。
それでも、スマホを頼りに道なき道を彷徨いつつ前進。

ここでスマホのバッテリー量が20%となる。
今日はモバイルバッテリー持ってきてない。
ヤバイ! 撤退だ!

気持ちが焦る。
バッテリーは10%を切る。
どうにか登山道と思って入り込んだところに辿り着いた。
里山の恐ろしさを知る。
例え里山であってもモバイルバッテリーとコンパスは必須だ。

午後からはショートカットできそうなロードの視察をしてきた。
[トレイルラン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット